未分類

「第51回年忘れにっぽんの歌」みてきたよ~チケットの取り方から観覧まで解説します~

こんにちはkaoru(kaorunba)です。幼稚園勤務6年、子育て歴20年の経験をいかし楽しい子育て、ストレスのあまりたまらない育児方法や私の好きな事を紹介していきたいと思います。

私は結婚と同時に、旦那さんの両親と同居をしました。6年前に義父は他界しましたが、今では義母と2人で体操クラブに通い、ちょっとオシャレをしてランチやディナーなど女子会を楽しんだりしています。

そんな義母は演歌をこよなく愛する70代です。先日そんな演歌好きの義母に誘われてコンサートに行ってきました。

どんなコンサート?

毎年大晦日に、テレビ東京で放送される「年忘れにっぽんの歌」と言う番組の公開録画コンサートです。

様々な演歌歌手の方が出演し、持ち歌を披露する番組です。近年、義母は若手が多く出演する紅白歌合戦よりも、「年忘れにっぽんの歌」を見て大晦日の夜を過ごしています。

チケットはどこで買うの?いくらなの?

なんと、チケット代は無料なんです!必要なのは、観覧募集に応募するハガキ代だけなんです。

毎年11月になると、テレビ東京のお昼の番組の合間に観覧募集が発表されます。テレビ東京のホームページでは発表されていません。発表されたら、締め切りまでにハガキを出します。

そして、当選すると当日の入場引換券2枚が、送られてきます。そうなんです、無料ですが抽選なんです。

今年は、私の名前と義母の名前で6通応募して当選しています。つまりかかった料金は、ハガキ代62円×6枚=372円!!

収録日や出演者について

今年の収録は12月11日・12日の2日間でした。そして、出演者は当日までのお楽しみとなっています。わかってしまうと、応募に偏りがでるからなのでしょうか?

今年の募集要項について

普通ハガキで応募します。

宛先 〒106-8007 テレビ東京「年忘れにっぽんの歌」係

裏面 住所・氏名・電話番号・年齢・希望日を記入します。

締め切り 11月27日(火)消印有効

当選すると入場券2枚が送られてきます。

いよいよ当日

引き換え券を持って、中野サンプラザへ行きます

当日券の交換 14時~

会場 16時半~

開演 17時半~

お昼過ぎには会場は、おば様やおじ様でいっぱいになります。

まずは当日券を貰うための整理券を貰って並びます。寒さ対策が必要ですね、ちなみに義母は小さな折りたたみイスとブランケット持参でした。数々のコンサートを経験しているので慣れたものです。

こうして、座席指定の当日券をゲットしたら、ひとまず自由時間となります。

開演

開演15分前には着席をします。新人アナウンサーより注意事項を聞いたり、拍手の練習などをします。

さあ!いよいよコンサートの始まりです。

ババーンと始まるのかと思ったら、なんの音楽もなく、ゾロゾロと歌手の皆様が出てきました。そして舞台の中央に揃うと、スタッフの「本番5秒まえ!」の合図でじゃじゃーん!!「第51回年忘れにっぽんの歌」と始まります。

ここからノンストップで3時間と思いきや収録なので所々間があります。しかし、司会の徳光和夫さんが面白おかしい話で、会場を盛り上げてくれました。

出演者はどんな人?

これはネタバレになってしまうので、大晦日に是非テレビ東京でご覧ください。

ただ言えるのは、とにかく豪華な出演者です。若手から大御所まで総勢38人!47才の私が見ていても9割は知っているし、8割は口ずさめました。思わず手拍子までしたりしてました。

生演奏の生の声、豪華な衣装!たっぷり楽しめます。

まとめ

私は独身の頃、色ん方のライブに行きました。数年前からは、親子3人で大ファンであるB’zのライブジムに参戦しています。B’zは最高です!私の中では断トツ1位です。

しかし、演歌もよかった。こぶしをきかせて歌う姿に迫力を感じましたし、歌詞がしっかりとわかるんですよね、最近は若い歌手の皆さんが歌っている言葉が聞き取れない事が多いんですよ…年のせいでしょうか?

そして、おば様やおじ様が、皆さんとても元気なんです。ペンライトを持参し(義母も)少々合っていない手拍子でも気にすることなく、時には大きな声で歌手の方の名前を読んだりしています。

歌手の方からだけではなく、観客の皆様からも元気をもらえました。

是非、大晦日の夕方から「年忘れにっぽんの歌」を見てみて下さい。

そして、来年は観覧募集に応募して、当選したあかつきには演歌好きの方にプレゼントしたり、私の様に一緒に行くのも良し!

楽しい師走になる事間違え無しです。

       

記事が気に入ったら
どれみふぁ空の色を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

       

どれみふぁ空の色

関連記事

  1. 未分類

    子供を勉強嫌いにさせないためには

    こんにちは、kaoru(@kaorunba)です。幼稚園教諭・保育士の…

  2. 未分類

    大学受験

    こんにちは、kaoru(@kaorunba)です。幼稚園勤務6年、子育…

  3. 未分類

    あなたはどっち派? 抱っこ紐orおんぶ紐?

    こんにちは!kaoru(@kaorunba310)です。私は、幼稚園教…

  4. 未分類

    母と息子の中学受験

    こんにちはkaoru(@kaorunba)です。幼稚園教諭・保育士の免…

  5. 未分類

    反抗期~高校生へ

    こんにちはkaoru(@kaorunba)です。幼稚園勤務6年、子育て…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

旦那さんのブログです!

よろしくお願いします。

Facebookページ

お問い合わせはこちら

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  1. 未分類

    大学受験
  2. 未分類

    子供を勉強嫌いにさせないためには
  3. 未分類

    母と息子の中学受験
  4. 未分類

    あなたはどっち派? 抱っこ紐orおんぶ紐?
  5. 未分類

    反抗期~高校生へ
PAGE TOP